top of page
  • 執筆者の写真Zambia FAN

JAPAN DAY!

 3月24日、12:00~16:00、首都のルサカで、在ザンビア日本国大使館、Nerd Otakuと北海道大学アフリカ事務所の共催で、3年ぶりに「Japan Day」が開催されます。場所は、ルサカの大型ショッピングセンターのManda Hill Shopping Mall内にあるスーパーマーケットのShoprite前です。日本のお菓子、服装、書道、漫画などを楽しみ、文部科学省の奨学金など日本についてもっと学ぶイベントです。入場料、参加料は無料です。


 ザンビアでも日本に興味を持ってくださる方がたくさんいらっしゃって、本当に嬉しいです!

 以前、私の職場の隣のオフィスの方が、「ルサカの友達がJAPAN DAYに行ってきて、着物を着る体験ができて、すごく楽しかったと言ってたよー」と着物を着た友達の素敵な写真を見せてくれました。

 それを機会に隣のオフィスの方も着物にとても興味を持たれて、後日、「実は、着物を買ったの。」と言って、バックから取り出したのは、「寿」の文字が散りばめられている浴衣でした。

 それは温泉などに宿泊した時に着る「浴衣」でした。

 日本で言っている「着物」とは違って、温泉などでリラックスしたり就寝時に着たりすると伝えたら、「私はおしゃれ着にする!」といって、その「浴衣」をジャケットのように羽織って腰におしゃれなベルトを巻いて颯爽と出かけていきました。なんだかとてもカッコよかったです。

 こういう着こなし方もあるんだなーと目から鱗でした。😊(日本ではできないかもしれませんが・・・)


在ザンビア日本国大使館フェイスブックより

https://www.facebook.com/photo?fbid=234546582291846&set=a.142920768121095



閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page