旅に出かけられない日々が続きますが、少しでも皆様にお楽しみいただけましたら嬉しい限りです♪
今回はリビングストンから日帰りの旅のご紹介です。
ビクトリアの滝のザンビア側からジンバブエ側へは日帰りで行くことができます。
ビクトリア・フォールズ大橋を挟んでザンビアとジンバブエの出入国管理事務所があります。両管理事務所間の距離は徒歩ですと歩いて約20分、ツアー会社の車やタクシーの場合ですと約5分くらいです。
ジンバブエ側では出入国管理事務所で入国カードにお名前、生年月日、日本のご住所、今回の滞在先等を記入台で記入後、パスポートをご提示いただいて入国となります。
陸路で行き来する方が多いので、混んでいるときは待ち時間がかかります・・・
両国を行き来できるカザユニビザ(KAZA UNIVISA )が便利です。(日本国籍のお客様は30日間有効期間内でザンビアとジンバブエの2カ国の往来が何度もでき、チョベへ行くボツワナの入国(日帰り1回のみ)が可能です。)
(ビザ情報は変わることがあります)
ザンビア側とジンバブエ側にまたがっているビクトリアの滝は、それぞれの表情を持っています。毎年8月頃から翌年の1月頃までザンビア側の滝は水量が減り、岩肌が見えてきます。
〈8月中旬頃のザンビア側〉
地形が低いジンバブエ側は、ザンベジ川の水量の変化の影響を受けながらも、ザンビア側のような岩肌は現れず、ある程度の水量を保っています。
〈8月中旬頃のジンバブエ側〉
ザンビア側の水量が少ない時にがっかりされるお客様は多いのですが・・・
水量が多くても、岩肌が見えていても、25万年という気が遠くなるほど長ーい間、大地を削り続けた滝の壮大さを感じていただけましたら嬉しい限りです😀
#ビクトリアの滝ジンバブエ側 #リビングストン日帰り
Comments